事例紹介

RPAとAI-OCRによるデータ入力作業自動化

AI活用
システム導入
業務効率化

お客様課題

紙に記載された情報をシステムに入力する業務が大量にあり、社員の労力を単純な入力作業に使いたくない。

ソリューション概要

RPAソフト「NEC Software Robot Solution」とAI-OCRを活用して入力業務の自動化システムを構築。

<RPA>
端末上の操作を事前に登録して、業務を自動化します。「単純だが作業時間が多い業務」や、「指定時間に定期的に実施している業務」などに向いています。

<AI-OCR>
帳票をスキャンしてクラウドサービス基盤上のAI-OCRにかける事により、文字認識した内容をCSVデータとして出力します。

導入効果

入力作業を自動化できたことで、作業時間の短縮と人的ミスの削減ができた。
定型業務はソフトウェアロボットに任せ、社員は価値を生むクリエイティブな業務に時間を使えるようになった。